2月 15, 2011

PCがプリペイド携帯でネットにつながる

わりと久しぶりのブログ更新です。
何をやっていたかというと、、、

いろいろやってましたw

地元のおばちゃん達と混ざって草木染め研修に参加したり、オンラインストア開設のために2日間くらいパソコンとにらめっこしてたり、

そのためには、やっぱりパソコンが常時ネット接続してないと辛いな~、でも電話線すら家に無いから工事すると高そうだし、USBモデムも毎月3000円くらいかかるから高いな~、android2.2の携帯を新たに買うのも高いしな~、という訳で

僕が普段使っている「xperia mini android2.1」(ちっちゃいiphoneみたいなの)をUSBでノートパソコン(ubuntu 10.04)につなぎ、グアテマラのプリペイド3G回線を使ってネットが使えるようにする!というかなりの苦肉の策かつ、僕的にはかなりハードルの高いことに挑戦しておりました。

でも、これなら追加のお金がかからずに、携帯の電波さえ入ればパソコンでネットが使えて、しかもすばらしいことにSIMフリーの携帯なので、世界中どこでもSIMカードを買えば携帯でパソコンをネットにつなげられるという、旅人ネット中毒者にはたまらないわけですね。

プリペイドsimなので、インターネット接続料¥80/日でそれ以上かかることはないはず。
あまり使いすぎるとキャリアから接続停止をくらう可能性も無きにしもあらずですが、僕の場合パソコンでやることはブログの更新とオンラインストアの作成だけ(の予定)なのでたぶん大丈夫でしょう!


今までちっちゃい画面でちまちまブログ更新していたのが、めちゃくちゃ楽になりましたー!
やったねー!!(早速3G回線を使ってパソコンから更新しておりますw)

一つ欠点を言えば、携帯の画面に出てくるテザリングアプリ(AZlink)のアイコンが何故かとっても気持ち悪い蛾のマーク(しかも内側)で、最強に蛾アレルギーな僕にとっては、アイコンにタッチして起動するのが億劫なことですね(苦笑)下のリンクから見れると思います...

今週はグアテマラ第二のビッグシティ、ケツァルテナンゴに行って参ります~。
それでは、アディオス!


このサイトを参考にしました。蛾必見!
(win,macの人はあまり参考になりませんが...)

0 件のコメント:

コメントを投稿