3月 05, 2011

久しぶりにPCを開きました。

久しぶりのブログ更新ということで、近況を。

この一週間は天然染色の研修とKetzaliとの打ち合わせをしておりました。

前回の研修のメインは僕的にはカンペチェという染料で染める、紫&黒だったのですが、今回は何といってもコチニーヤの赤!

このコチニーヤがあるおかげで、僕は草木染めという言葉を使わずに、天然染色という言い方をするようになりました。

そう、コチニーヤは植物じゃないんですねー。

虫!ムシ!蟲!

サボテンにくっついているちっこい虫を乾燥させたものを煮出して、赤の色素を抽出するんですねー。
大昔からマヤ系先住民が使っていた赤の染料。鮮烈な赤です。

人体に無害の赤染料ということで、世界中いろんなところで使われているそうで、例えば誰もが一度は呑んだことがある、カンパリ、そして口紅となって世界中の女性に使われ、世界中の男を誘惑している赤だそうです。

研修の詳細はフェイスブックで実況的な感じでアップしてありますので、こちらをどうぞー!
あ、mixiのつぶやきでも見れますので、mixiの方はこちらからー!
デジカメの写真はネット上にアップする速度がめちゃくちゃ遅いのでなかなかやる気になれませんw

最近の僕のテーマ「衣食住+情報+エネルギー」

これらをローカルコミュニティでまかない、大量生産、大量消費をいい加減終わらせるライフスタイルモデルを作りたいなと思っております。

「衣」部門の重要な要素が天然染色と手織りというわけですね。


さて、Ketzaliの方は在庫の確認と在庫不足の商品の発注なんですが、いかんせん英語、スペイン語ともに下手くそなのでなかなか意志疎通が難しく、てこずっております。

さらに、欧米からの注文がガッツリ入ってしまい、生産が追いつかない状態。

日本への第一便はいつになったら発送できるのか?
なんとか今月半ばまでには送りたいですね。

日本でお待ちの皆さん、今しばらくお待ちくださいませ。

また、オーダーはいつでもお待ちしておりますw

今Ketzaliのwebshopがメンテナンスしているようです。
おそらく、品数が増えるのと、値段が従来の価格に戻されると思います。

でも僕にオーダーしていただければアメリカ値段完全無視でグアテマラから日本に直送しますので、
30%~40%オフの値段でお届けできます。
また、セレクトショップ、フェアトレードショップの方への卸売も承っております。


ところで最近、フェイスブックtwitterを使う頻度が増えております。
よろしければ、フォローお願いしますー。

アディオス!!

0 件のコメント:

コメントを投稿