3月 28, 2011

全部ツール。

資本主義の発展と民族意識は反比例すると結論付けたくはないですが、メキシコのサンフアンチャムラとグアテマラのトドスサントスクチュマタン、そして今回の旅で出会った多くの友達たち、過去の人類の歴史を踏まえると、どうしてもそう結論付けたくなってしまいます。

しかし、僕の結論なんてのは僕が勝手にそう思っていればいいだけのことで、なんの意味もありません。

大事な事は、メキシコ人も、グアテマラ人も、日本人も、どうすれば幸せに生きることができるか、各々考え、実行すること。

幸せに生きればいいんです。

資本主義自体が間違っている訳ではないし、核の技術も間違っている訳ではない。使い方を間違えてるだけ。
人と人との争いや殺し合いも、当事者達は間違っているとは思っていない。

悲劇が起こるのはいつも、力を持った人間が欲を肥大化させたとき。

子供同士のケンカから、家庭内の争いから、国同士の戦争まで。
全部一緒!難しい理屈なんてどこにもありません。人間の欲が原因です。

欲を満たすことは幸せでも何でもありません。
ただ、欲が満たされた。
ってそれだけの話。

何をすればいいのか分からないのは、何が幸せなのか分からないからでしょう。
何が幸せなのか分からないのは、今まで、欲を満たすことが幸せだと勘違いしていたからでしょう。

僕は、そう思います。

幸せは、愛し愛されることで、それ以上でもそれ以下でもなく、その他の有形無形あらゆる事、あらゆる行動、学問、哲学、仕事、趣味、衣食住、話すこと、聞くこと、人間の体、手、足、目、口、全てはそれを表現し、伝えるためのツールでしかありません。

2012年以降の世界は、円滑に愛を渡し、愛を受け取ることができる世界になると思っています。
また、そうでなければ生きていけない世界になるとも思っています。

僕は僕なりのツールを使って、愛を届けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿