1月 31, 2011

時間は戻らない

日本の政治ニュースを見てると切なくなってくるのは僕だけですか?

足のひっぱりあい、権力、利権争い。

いいお年を召されたご老人方が欲望を剥き出しでいらっしゃる姿を見ると、ね。

まだ一応若く、無責任な僕なんかは、怒りと諦めと無力感のような、未だに割り切れない感情になってしまうのです。

日本人として認めたくありませんが、はっきりと言ってしまうと日本の政治はダメだと思います。

日本に限らず、今まで都合の悪い情報を庶民に隠して政治を摂ってきた国は少なくとも今の何でもオープンにされてしまう社会には対応できないのだと思います。

日本中どんな田舎でも情報が手に入る時代に、どんなに人の良さそうな顔をした選挙ポスター貼っても、投票する(かもしれない)のは情報に疎い人だけでしょう。

要は嘘や隠し事ができない時代ってことで。

さぁ日本は、僕はどうしましょう?って話ですが、政治的に言えば地方分権をどんどん推し進めるしかないと思います。国から県へ、県から市へ、市から民間へ、民間から個人へ。

結局、国の力ってのは個々人の力の集まりだってことを再認識して、(僕達一般庶民が普段やっている)自分にできる精一杯のハッピーのおすそわけをしながら生きていくしかないんじゃないかと。

日本で革命は無理ですから、地方分権と名前を変えて、権力を少しずつ国から地方、個人へと移していって、気が合う奴ら同士で自然に産まれるコミュニティを作って、住みやすい環境で個人の能力を最大限発揮することがひいては日本の為になるのではないのかな、と思っています。

もちろん、日本の国土、国民を守るための自衛隊や警察は、日本を代表して日本政府が指揮をとればいいと思いますが。

その方が、地方ごとに特色がでて、日本中を旅行しても飽きないですから田舎で観光客が少ないとか嘆くことも(高速道路が無いからだ!なんてとんちんかんな言い訳をすることも)無くなるのではないでしょうか。

というわけで僕は、遅かれ早かれ日本は地方分権が進み経済的にも文化的にも個人の力、個人の責任という時代が来るんじゃないかと思ってまして、そんな時代でもハッピーに過ごせるようなライフスタイルを作ろうとしている訳です。

キーワードは、衣食住+情報の自給自足。

local+rhythm =地方(個人)+律動

think globally,act locally! って感じで生きていきますよー。

時間はもとには戻りませんから、今がスタートラインと思って前に進んだり進まなかったりするしかないですね!

さー、明日からスペイン語の先生が来てくれます。
今日はお昼から、2ヶ月ほど借りるかもしれない物件(ってワンルームの部屋だけど)を大家さんと見に行ってきます。

サンフアンで仕入れたハンモック、帽子、服、小銭入れなんかを極力自分でも使おうと(耐久性とか色落ち具合のチェックという言い訳にして自分が身に付けたいだけ)自分用にいっぱい買っちゃったから、早く部屋を借りてハンモック使いたくてしょうがありませんw

次回予告!グアテマランハンモックの上からブログ更新!

0 件のコメント:

コメントを投稿