1月 22, 2011

Hotel El Sol

世界一美しい(らしい)アティトラン湖(lago de Atitlan)湖畔の街パナハッチェル(panajhachel)に来て一週間くらい経ちますが、ずーっと同じホテル(と言ってもドミトリーですが)に泊まっています。

それが、タイトルにあるホテルエルソル(Hotel El Sol)。
ちょっと、ルが多いですがw日本人の旅行者ならここに泊まっとけば間違いない!
自信をもってオススメいたします。

どこがオススメポイントかといいますと、
まず、部屋もロビーも庭も綺麗で明るい!もう、床とかピカピカです!

そして、コーヒー、紅茶、温泉がフリーです。温泉?
yes!ONSEN!(のお風呂。ちゃんと硫黄の匂いがします)

グアテマラは火山国なので、温泉が出るのです!でもグアテマラ人はもともとお風呂に入る習慣がないので、温泉を引っ張ってきてお風呂に使ってるところは他に無いそうです。(ちなみにパナハッチェルはもともと水道自体が温泉です)
おまけにタオルまでタダで貸してくれます(この心遣いが嬉しい)

野外イベントでドラム缶風呂を設置してしまうくらいお風呂好きな僕としては、もうそこで狂喜乱舞です。

トドメに、日本食が日本の食堂より安く食べられてしかも旨い!
僕はだいたい簡単に自炊(というよりマクドナルドばりのファストフード)してますが、野菜不足の為か、一時貧血ぎみになりフラフラになりましたが、野菜炒め定食(約500円)により復活しましたw

ドミトリーは一泊約500円で、個室もちゃんとあるので一人でも二人でも団体でもOK!
有料で無線LANも使えます(端末の性能か、スマートフォンは電波の入りが悪くロビー周辺しか使えませんでした。ノートPCは大丈夫!)
長期滞在者には割引もあるそうです。
VISAカードも使えるので(僕のように)現地通貨がなくなっても大丈夫!

快適すぎてホテルから一歩も出ないようになっちゃったくらい快適です。
最近猫のはなちゃんとも仲良くなってきましたw

と、なにやらホテルの宣伝ばっかりになってしまいましたが、ほんとに出歩いていないのでしょうがない!

現地通貨が下ろせるようになったらまた湖を渡って草木染めの村、サンフアンでスペイン語と草木染めと手織りの勉強を再開しまーす。


明日はアメリカ在住グアテマラ人のロドリゴとロドリゴのお兄さんが遊びに来てくれます!
日本人としてこの二人にお風呂の入り方を指導してやらねば!
テルマエロマエに出てくる日本人になった気分ですw

それでわー、あでぃおーす!

3 件のコメント:

  1. これはいいですね。やっぱり日帰りでなく1泊したかったな。パナハッチェルは・・・

    返信削除
  2. パナは旅のオアシス的な存在ですねw
    次に来たときにはぜひ!!

    返信削除
  3. AKAHIRA@埼玉2011/01/23 21:29:00

    ヒゲぼーぼーだねぇーーーーー

    返信削除